« 「青汁」の美味しい飲み方を教えてください。   ~サワラのフライ弁当~ | トップページ | 今年は暖かくて不安になる・・・   ~肉巻き甘辛煮弁当~ »

2020年1月22日 (水)

ひーちゃんと今後のことを話し合い   ~豚バラ肉角煮・煮卵弁当~

晴れています。

今日も暖かいです。

                                     

                                     

今日のお弁当

                                   

Img_1209

豚角煮、煮卵、ウインナー、ハム、キャベツなどレモン和え、トマト、レタス

枝豆ごはん

                                    

                                  

昨日の夕食

                                 

Img_1207 Img_1206

豚バラ肉角煮、煮卵

レンチン野菜と鶏ハムのレモンソースかけサラダ

                                   

このサラダ、たぶん生きてたら夫好みかも、レモン大好きな人でした。

今は、国産レモンが簡単に手に入るので、こんな食べ方も出来る、酸っぱくないのよ。

鶏ハムは、1昼夜ナンプラーに漬けた鶏ムネ肉で作りました。

                                       

                                      

昨夜

ひーちゃんが春から、どう暮らしたいか話し合いをしました。

やっぱり、父親と暮らしたい・・・言わなくても分かりました。

親としての義務は出来ない人なのに、それでもひーちゃんは慕っています。

                                 

「向こうへ行くと言ったら、放り出されちゃうでしょう?」

「・・・・・」それほどの気持ちになりますね。

今まで、育ててきた私たちは何だったのかと、空しくなります。

つい、言わないでもいいことを口走ったり、大人げないと悔やんだり。

                                     

夜は、やっぱ感情的になったけど、寝ながらも後味が悪くて、朝、言い直しました。

                                   

「ひーちゃんが、したいようにすればいいよ」

                             

それにそって、父と母は話し合いをします。

もちろん、父は私の参加を認めないけど、今の状態は、私も生活の面倒をみている、

養育費もくれない人より、参加権利があるってことで押し通します。

娘は、婿と対等に話すほど、口も達者じゃ無いし、気も強く無いから、私の口添えは

必要だもんね。

                                      

とにかく、こちらの思ってることは全部言わなくちゃ、そして、出来ることはして貰い

出来ないことをしてあげる場合は、謙虚な姿勢を見せるとか、それなりの姿を示して

欲しいと思います。

上から物を言うことは、お断りです。

                                    

ひーちゃん、話が決別したら「ごめんね。」

                                  

                                   

                                     

                                    

                                    

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

                                

« 「青汁」の美味しい飲み方を教えてください。   ~サワラのフライ弁当~ | トップページ | 今年は暖かくて不安になる・・・   ~肉巻き甘辛煮弁当~ »

ここから始まる暮らし・夕食・お弁当」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ちるみさんの残念な気持ちわかります。
ひーちゃんがどうして父親ファーストでいられるのか不思議です。
高校にはお弁当はいらないのでしょうか。
部活に入る気はないのでしょうか。
体操着もちゃんと洗って持たせてくれるのでしょうか。
そんな細かい事も女は気になります。
私の息子が小学生だった時、父子家庭の転校生がいました。
家に遊びに来た事もあります。
夜になっても帰ってくれなくて困りました。
息子とはそりが合わなかったようで誘わなくなりましたが遊びたいって電話はよくかかってました。
中学になって体育祭で久しぶりにその子を見かけました。
ゼッケンが黒の糸でつけられてました。
ゼッケンをつけて貰えただけマシなのでしょうか。
男親の限界を感じました。
それがとても悲しく感じました。
今でも忘れられません。
なので私は子供は女親が育てるべきだと思ってしまうのです。
高校は生涯の友達に巡り合えるときです。
卑屈な気持ちで過ごして欲しくありません。
せめて高校卒業してからと説得したいです。
だけどひーちゃんの人生です。
自分でそう決めたなら諦めるしかないですね。
何度も引き留めたって事をひーちゃんの記憶に残るように、ウザがられても伝え続けるべきだと思います。
母親に捨てられたなどと記憶のすり替えされてはかないません。
ひーちゃんの今後の為にも良くないと思います。
私の思い込みです。
失礼しました。

私が15~6歳のころを思い返してみると、

母親を中心に女性の存在がないと、精神的にも安定しないと思います。

(食事、洗濯、掃除・・・は、いくら男性が頑張っても、到底かないません)

男性は、面倒見て貰えるように、素直に頭を下げるしかありませんね^^

そして、金銭的な支援が出来るように頑張るのでしょう・・・。

生意気なことを言いましたが、ひとりの個人の考え方です。

ちるみさんこんばんは!私も、ついついひーちゃんの高校生活についてはクチを出したくなります。近所のおばちゃんみたいです。

まず、未成年の子供だと言うこと!以前お父さんの仕事を手伝って…と書いてありましたね?週末だけの手伝いが、4月からは
ひーちゃんの帰りを待って仕事の手伝いになりませんかね?

義務教育じゃないとはいえ、放課後の友との遊びや部活、勉強も大切です!

食事の面は?身の回りの事は?男の子って訳では無いですが、母親の手はまだ必要じゃないですかね?
今までの記事を読むと、婿さんは口が達者とみますから、ちるみさんの同席は正解です!ここは譲らずにです。

何より婿さんとの生活で、母や祖母の悪口を吹き込まれそうで心配です。
まだ15歳位ですもの、洗脳もされそうで…

将来に関わることですから、ちるみさん頑張ってね!

ふらんさんへ

どうして父親が好きなのか、悪い人でもひーちゃんは多分、父親を求めると思う。
それが話してる時も伝わってきます。
元婿は、家事は一切出来ると思います。
料理は、私より上手かも、今も食堂の賄いを一人でやっています。
洗濯もぬかりなくです。
ひーちゃんは、綺麗好きですしね。
生活は、困らないと思うのだけど、金銭的にね。
学校の費用は払えないし、小遣いも無理でしょう。
学校へ行く保護者参加も出来そうにありません。

完全に向こうへ引き渡したら、きっと困ることがあると思うんですよ。
だから、暫くというか数ヶ月、お泊まりという形で行って貰うつもりです。

学校への費用は、こちらで面倒をみてね。
まだ話し合いはしていないので、決定というわけじゃないけど、
ひーちゃんの気持ちが第一、いいようにしてあげたいです。

そのうち、大人になります。
その時、考え方も変わると思うしね。


もっちゃんさんへ

もっちゃんの言うことが、当たり前なことだと思いますよ。
父親がおかしいのか、寂しいのか・・・。
少なくても、養育費も払えない人が何を言わんやです。

でもね、ひーちゃんの意思が一番ですから、好きにさせてあげたい。
自分で判断出来る年齢だし、こちらで気持ちを抑えることは出来ませんから。

近いですからね。
いつでも帰って来られますから・・・。

娘は寂しいだろうな。

おっこさんへ

お仕事のことね、その心配はあります。
でもね、それよりも何よりも、父親自身が住み込みだということ、部屋代は
電気など込みで払ってると思います。
食事付きマンションなので、食事も作っていると言うこと。
みんなお金を食べただけ払ってるんで、無料じゃないかも・・。
掃除、大きなお風呂の掃除もしているってこと、結構忙しいんですよ。
気楽に住めると言うことじゃ無いと思うの。

だから娘は、反対しています。
もし、食事代を払うんなら、多分住むことを断ると思う。
だって、給料少ないし、養育費を払えない人が食費など無理でしょう?

まぁ、お泊まりにしとけば、いつでも帰って来られますからね。
それも、狙いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「青汁」の美味しい飲み方を教えてください。   ~サワラのフライ弁当~ | トップページ | 今年は暖かくて不安になる・・・   ~肉巻き甘辛煮弁当~ »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

窓口で~~す♪

無料ブログはココログ