パソコン・インターネット

2012年9月12日 (水)

冷却ファンを交換しました

私が毎日使っているノートパソコンが、ガリガリ音が出だし、エラーが出ていきなり真っ暗になって、夫が無理やりに蓋を開け、治してからちょうど一年がたった。

そのときの記事はこちら

                                                

最近、よくここまで持ってくれたと思っているのだが、またもガリガリが喧しく、もう買う決断をしなくてはと話をしていた。

でも、ちょっともう少し・・・・・

大須の電気店で、冷却ファンを購入。

                                                                                       

Img_8426                                                                                                           

                これは、最初から入っていたもの、取り出した。

       熱で、裏側は変形してるところもある。

                                           

新品を、1000円程度で購入したけど、ケーブルの接続が違っていて、使えないと思ったのだが、「まてよ・・・」と考えたかどうかは知らないけど、数日経ってから、いきなりケーブルを外し、順番を旧ファンに合わせて差し替え、接続してみた。

あらら・・・・静かな音、動き出しました。

                                                                                                               

Img_8429

                                                                                              

この中心が新しいファンです。

                                       

また、ノートパソコンが生き返りました。

ファンは気持ちよく廻っているし、風は吹き出しています。

今時のパソコンは、早いし使いやすく出来てるけど、もうしばらく、1年、2年この子と仲良くやっていこうと決めました。

キーの色が消えて、アルファベットも見にくくなってるけどね、愛着があります。

                                     

一時、こんなものでファンを冷やしていました。

PCファンの下に置き、風を送るものです。

                                              

Img_8427

                                              

これはこれで、間に合ってくれました。

また、箱の中で、必要になるまで休んでてね。

                                           

PC復活までの物語です、ジャンジャン。

                                      

                                           

                                          

                                           

                                  

                                           

                                             

                                            

                                                 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

                                          

2011年9月10日 (土)

ノートPCのファンエラー

ずっと前から、PCを開くたびにガラガラと音が出るのが気になっていました。

夫に聞いたところ、内臓の冷却ファンの音だとか・・・・。

数日前、PCを立ち上げたら、こんな画面が出ました。

Img_6156_2 F1を押すと、エラーを無視してPCは強制的に動き出す。

その状態でしばらく使用していたけど、ある日突然ブラックアウト(シャットダウン)してしまい、動かなくなりました。

時間をおいて、また開くと、しばらくは動くのだけど、再びダウンしちゃいます。

そういえば、ファンのガラガラ音がしなくなっていました。

排気口から、温風が出ていない。

完全にファンが止まっちゃった。(;ω;)

これじゃ、ブログ更新出来ないよ~~~~。

訪問も出来ないよ~~~~~。

                                              

メーカーや専門業者に、修理に出す事は 可能だけど、その間PCが使えないのは困るよね。

そこでダメ元で、夫が修理に挑戦しました。

以下は夫の話を要約すると・・・・・

                                             

先ず、PCの裏面のビスを片っ端から外し分解するも、ファンに辿りつけず苦闘する。

次に、表面からキィボードをはずすと、オー!そこにファンがあった。

Img_6168 一般的な軸流ファンではなく、遠心式シロッコファンだった。

ところがこれが外せない。

仕方なく、パネル(鉄板)の一部をカットし、取り付けビスを外す為のドライバーを突っ込む穴を開け、やっと取り外すことが出来た。

この写真は、加工後のもの。

                  

Img_6169 これが問題のファン。

猫の毛とホコリが絡みつき、完全に動かなくなっていた。

これを分解の上掃除し、軸受け部に潤滑剤を塗って再び組み込んだ。

                  

                      

                     

以上ですが、詳しく書くと、かなりの長文になってしまうので、簡単な記述にしてしまった。

そもそも、ノートPCは一般のユーザーが簡単に分解出来るようには出来ていません。

例えば、キィボードを外すにしても、組木細工のパズルか知恵の輪を解くような、仕掛けがしてありました。

それでも敢えて、挑戦するのであれば、それなりの技能と細心の注意をもって、あくまでも自己責任で・・・・・・。

ちなみにこの機種は[FMV・BIBLO NB50S] です。

                                            

                                               

PCは直りました。

現在は、全く問題なし、動いてますよ~~。happy01

ちなみに夫は、技系に詳しいけど、特にPCに強いわけでもありません。

というより、素人かな。

まだまだ、このPCの寿命は延びそうです、助かったよ!

                                             

夫を、ほんの少しばかり見直した私でした。

                               

                               

2007年4月25日 (水)

パソコン

おはよう!

こちらセカンドハウスへ来てから、3日目になりました。

着いた日の午後,ヤ○ダ電気に直行、早速パソコンを購入、その日のうちに、なんとかインターネットに接続できました。

ほとんど夫まかせの私だけど、ここまで自分でやったのですから、「ちるみ、えらい!!」まず褒めてあげました。

無線らんのところは、娘のだんなの協力が、必要だから、彼に手伝わしたけどね。

翌日、ブロバイダーさんにTELして、その手続きもやはり、彼の協力が必要だって言われて、夕方帰ってからやってもらいました。

これですべてOK、ブログに繋げることに成功です。

電気屋さんに頼むと、ここまで26000円かかるそうです。

「たかい!!」頼まなくてよかった。

新しいパソコンは、いつも使っているものと、メーカーは同じなのに少し違っているから、慣れるまで疲れるけど、まあ大丈夫だと思います。

私専用のパソコン、大切に使います。

      ~~~~~~~~~~~~~

昨日、ガーデニングに励みました。

花の苗の買い出しから、植え付けまで、3時間くらいかかりました。

私は、いつものように、草取りに精をだし、花を植え、見渡し・・・・・・・

何時になったら、きれいな庭になるのかしら・・・・・・・

今日は、雨降り、明日からまたがんばります。

2007年2月 1日 (木)

解かんないよ・・・・

朝からプログの入力してなかった分を入れていたんだけど、難しいよ。パソコンなんてゲームぐらいしかやってなかったしね。まだまだ、文字を打つだけで写真も色ずかい何も出来ません。何時になったら出来るようになるのでしょうか?

肩、首、両腕、、、痛いところばかりです。足も弱って少し歩くと痙攣します。まあ運動不足でもあるんですけどね。家の中にひきこもっているのに慣れてしまい、人に会うこともしゃべることも、今では苦痛ですね。特に近所の人や病気になる前の知り合いには会いたくないです。まさしく「ねくら」まっさかり・・・・・困ったもんだ。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ