オフ会

2014年5月18日 (日)

名古屋でオフ会でした

初めて、乳がん以外のオフ会に参加してきました。

ブログ友のミケさんから、開催の話を聞いて、名古屋駅付近なら近いし、大腸がんの経験者にもお話を伺いたいと思ったのです。

私は、乳がんのお友達も、その他のがんのお友達もいるけれど、何故か自分が患ったのに、大腸がんの方と会ったことがなかったんですよ。

何時もは、夫と二人の寂しいオフ会でしたが、今日は、男性4名女性12名という大勢の会でした。

関東から、九州から、県外から、遠いところを名古屋に集まってくれたんです。

ミケさんのお人柄ね、お初だったけどとっても可愛らしい方で、私が参加したことを喜んでくれました。

私にタッチして、「あやかりたい・・・」って、大丈夫、生きられます。

                                            

Img_2157

                                           

食事は、ランチメニューからで各自選択、私は980円の焼き魚定食を注文しました。

写真はなし、話しに夢中になり、いつの間にか食べ始めていたんです。

                                       

これから手術を受けられる方、ストーマ装着に不安があったようだけど、帰る頃は決心していました。

集まられた中に、スト―マを装着した方が数名いらして、話が参考になったのね。

私も、夫のために聞いておこうって、耳を澄ましていました。

ストーマを見せちゃったりして説明したり、不具合を聞いたり、こういう会は勉強になりますね。

ランチメニューで2時間、お店の方ありがとうございました。

                                         

Img_2162

Img_2165

名古屋駅に移動して、お茶の時間です。

これだけの人数ですから、3つのテーブルを使ったけど、日曜日で予約なし、入れただけでも運が良かったです。

お茶とスィーツのセットを注文した方、私のようにビールと生ハムセットを注文した方、それでまたまた1時間半ほど話が弾みました。

初めての、大腸がん関係の人たちとのオフ会は、私にとってとても有意義な時間でした。

私の環境は、これからも参加できると言い切れないれど、都合さえつけばぜひお仲間に入れて欲しいと思いました。

                                          

お出かけの時は、手抜きでも許される駅弁。

購入して急いで帰りましたよ。

夫は、最寄り駅まで迎えに来てくれました。

食欲も戻っていて、駅弁もペロリ。

                                    

今日は、いい日と書きます。

昨日は心配をおかけました。。。。。。(^-^;

                                                 

                                              

 

                                              

                                                 

                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                         

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2014年5月11日 (日)

ちなっちゃんとデイト(^^♪

昨日は、超久しぶりに乳がんの友達「ちなっちゃん」に会ってきました。

彼女は奈良に住んでいて、毎月名古屋にお母様のお墓参りに来るんだけど、その時を利用しての再会です。

彼女こそ生きることの闘いに、勝ち続けてる人でね、お医者様から告げられた余命月年はとっくに過ぎていて、そりゃ苦しい戦いもあったと思うけど、何時も勝っちゃう人なんです。

今でも、がんちゃんはあちこちに住んでるようだけど、楽しくビールを飲み、旨いもんを食べて寿命を延ばしてるんですよ。

何でもね、がんだから食べちゃいけないなんてことは考えない人です。

美味しく食べられれば、それが元気の源になり、負けない体を作る、素朴に当たり前のことを信じて頑張って遊んで食べて飲んで、話してても楽しい人なんです。

 

ミッドランドスクエァー内にある、イタリアンのビールバーに入りました。

 

 

Img_2083ビールで乾杯です。

私は一番搾り。

ちなっちゃんはハイネケン。

 

 

Img_2085

前菜の3種盛り

 

Img_2088

阿蘇自然豚ポークリェット。

フランスパンにつけていただきます。

 

Img_2090

筍とそら豆のアヒージョ

 

Img_2092_2

あさりのブルゴーニュ風

 

飲み物が足りなくなりました・・・・追加しましたよ。

Img_2087

ちなっちゃんは、エビスビール、私は角ハイボール。

2時間、ゆっくり美味しく飲み食べました。

 

新幹線の出発時刻まで、もう少し時間があるそうなので、次は2次会です。

ビルの地下から外へ出たら、まだ明るいの、午後6時半なんです。

 

Img_2098

この2本の丸いビルが、名古屋駅ビル(JRタワー)です。

 

Img_2101

名古屋駅構内にある「世界の山ちゃん」にて。

ここは立ち食いなのよ、もう初めて立って飲んだの、面白い!

生ビール+手羽先5本+塩キャベツで千円セットです。

 

時間になったので、新幹線に乗るちなっちゃんをハグして別れました。

今度も今度も、何時も元気で会えますように。

そして楽しい時間をありがとう。

 

ちなっちゃんの語録。

  1. 私、死ぬ気がしない(ホントにそう思う)
  2. 食べなきゃ負ける(無理してでも食べる)
  3. USJで、元気になれた。

覚えとこう!

 

家に帰ったのは8時10分頃、夫には大好きな駅弁を買って帰りました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

2013年10月 5日 (土)

がん友と一年ぶりの再会です♪

懐かしい一年ぶりです。

白血病を移植で克服したちいさんと、悪性リンパ腫で惜しくも空の人となったみーこさん、今年も会えました。

お墓にみーこさんを訪ね連れ出して、3人でお食事に行ってきました。

何時も賑やかで、超明るくて可愛くて、思いやりのあるいい人だったけど、神様にも好かれちゃって48才でお空の住民になっちゃったみーこさん。

もっと、楽しい想い出作り続けたかったよ。

 

ちいさんは、まったく変わらなく一年たっても若い。

移植の後遺症で、腎臓に痛みがあるけど、いずれ手術を視野に入れて、今は様子見の状態だそうです。

「楽しいこと、したいことはするんだ!」って、そうよ、毎日楽しく生きなきゅあね。

11月は、御夫婦でハワイに行かれるそう、メチャ楽しんで帰ってきてくださいね。

 

ランチで、ちいさんに連れて行ってもらったお店は、

 

010


『樫』というお店、金沢のはずれ、もうすぐ富山近くにあります。

何もない道路沿いの山の中にポツン、本物の隠れ家かも。

 

005


私は、魚のメニュー(限定10食)魚は、忘れました。

魚の下に、ゴーヤ等の野菜をしいています。

 

008


ちいさんは、野菜メニュー(限定3食)丸いのは、お麩の揚げたものです。

ご飯は、初めから半分にしてもらったので、残さず食べられました。

初めての経験。

お店側から、「ご飯が多いようなら、減らしますが・・・・」って言われたの。

減らしてって頼む前に云われたの初めて、注文時に聞いてもいいような気がするけど、有難いサービスでした。

美味しかったですよ!

 

ドライブをしたり、金沢駅に戻ってカラオケに行ったり、みーこさんといたら、辿る工程を再現しました。

歌は残念だけど1曲のみ、カラオケって冷暖房が効いていて、昼間は安くて、ゆったりと会話が出来る場所ですよね。

喫茶店として利用しました。

 

もう今年は、来られないかもしれない。

来年の約束をして、お別れをしました。

今度は、ぽたちゃんにも絶対会いたいよ、会えるように来るからね。

ちいさんがいなかったら、石川に来る楽しみも半減します。

何時もホントに「ありがとう!」

 

福岡土産のいちごクッキー、美味しかったですよ~~。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2013年7月 7日 (日)

元気な姿に乾杯よ・・・(*^▽^*)

今年に入って初めて、何か月かぶりに「がん友」に会えました。

彼女に最後に会ったのは、一昨年の10月でしたから1年8か月ぶり、最後に会った日は大阪マラソンの日で、彼女も10キロだけど参加していたのですよ。

それなのに、数か月後に乳がんの再発が分かり、今は強い副作用と闘かいながらも、楽しいことには積極的に参加して頑張っておられます。

楽しくて明るい人なので、友達も多く、長い間待ってようやく私の番になりました。

朝の具合で、調子が悪かったらドタキャン覚悟の約束だったけど、会えました。

今は奈良県に住んでいるけど、名古屋市で育った人なので、こちらにお墓があり、毎月お参りにくる日を、私たちの出会いに利用させてもらったのです。

 

JRタワービル13階の「創作料理えん」で、2時間半ゆっくり美味し料理をいただきながら、つもる話を楽しみました。

 

Img_9752      

         彼女はビール大好き、乾杯beerからスタートね。


Img_9757


スズキと夏野菜のマリネ。

Img_9759


マグロのハラモ焼き。

Img_9761


牛ヒレステーキ。

Img_9763


合鴨と水ナスのサラダ。

Img_9765


つぼ鯛焼きおにぎり。

Img_9766_2

                名古屋定番「赤だし」

 

余命宣言をとっくに通り越し、辛い日もあるけど、気分の良い日は遊びやこうしたお出かけに精をだしている彼女、「動物は本能で終わりを知る、私も動物だけど、まだ死ぬ気がしないんだよね。」って言葉、すごい納得しました。

肝臓に数えきれないほどの腫瘍があっても、お仕事もしてるし頑張り屋さん、尊敬します。

 

Img_9767 


「おっさん」だって言うけど、髪の毛がないだけで、何処から見ても女の子ですね。

私より、一回り下の丑年です。

 

 

最後の別れじゃないからって、「またね!」って別れました。

私にも何時もと同じち○っちゃんにしか見えないよ。

次は、私が関西にいこう・・・・ね。

 

Img_9768


おいしい有名なおまんじゅうと・・・・・

Img_9770


彼女のお友達が、本が好きな私のために作ってくださった栞。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2012年10月16日 (火)

ちいさんと一緒♪

約2カ月ぶりに、ちいさんと会うことが出来ました。

私の、金沢でのたった一人の友達です。

白血病を患ったちいさんは、決して健康に自信ありというほど、元気いっぱいということはないですが、それでも、明るい笑顔を何時も見せてくれます。

 

今日は、先月行った時定休日だった「花もみじ」さんにリベンジです。

創作料理の店、楽しみです。

 

001


ちいさんの「花かごランチ」美味しそうでしょう?

 

003


私は「プレーとランチ」スズキのポアレです。

 

002004_2

サラダ             金時草の生クリーム仕立て。

 

コーヒーとイチジクのコンポートが付いていました。

まずまずの美味しさ、お店は混んでおりました。

 

 

ちいさんも、バラ園に案内しようと思っていたそう、続けて行くのも詰まらないし、今日もカラオケ屋さんに直行しました。

ここが一番、安くて長くいられる最高の場所です。

私は、何時も言うように歌は下手なんです、もう恥ずかしいくらいにね。

ちいさんは、何をやらせてもお上手、役者さんですからね。

2時間以上、話したり歌ったりして楽しく過ごしました。

 

みーこさんの形見分けを、御主人から預かったそうで、今日いただきました。

何時までも、心の中にいるみーこさん、今日も一緒に遊んだよね。

「楽しかったね。」

 

次回の予定は・・・・・内緒ですよ~~~~ん。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

2012年7月31日 (火)

暑くたってオフ会はいいよ~~

今日は、金沢にてお友達に会う日です。

もう紹介する必要も無くなった、私のブログでは常連の、白血病を克服して元気に日々を送っているちいさん。

色が白く、一見大人しく見えるけど、吉本バリのエンタ―テ―メント、面白い女性で話がつきません。

 

ランチからのスタート。

イタメシですよ~。

 

003


サラダから、ローストビーフ・ハム・生ハム・まぐろ・はも・までも入った豪華版。

007


石川の野菜金時草・ハマグリのクリームパスタ。

005


冷製コーンスープ。

008


平目のポワレ。

010


お好きな人にはタマラナイ、デザート。

パンとコーヒーと、お腹一杯、量は重めかな・・・・

 

 

食後は、ちいさんが金大附属病院に、全国病院で初めてコメダ珈琲店が出来たと言うので、見学に行きました。

この病院コーヒー店が3つも・・・もう多すぎ!

 

015


私の病院なんてね、食堂もなくなったし、喫茶なんて自販機だもんね。

 

この病院は、みーこさんが入院していたから、何度もお見舞いに行きました。

懐かしい場所、みーこさんがいたらなぁ~。

 

 

娘が、バトミントンの自主練に行くから、早く帰らないでって・・・・。

昔は、食事の後のながれのように行っていたカラオケに、2年ぶりに行くことにしました。

ちいさんの上手な歌も聞けるしね。

だって、猛暑よ暑いよ、居る場所なんてないし、冷房があって時間の間は自由で、その上歌も聞けるの、最高の場所じゃない?

私は、歌は・・・・からきしダメなんだ・・・。

でもね、ちいさんがリードしてくれたから、気分上々で歌わせてもらって、また来たくなりました。

 

019


ちいさんです。私よりウント若いのよ~。

今日も楽しかったね、ちいさんありがとう!

 

こうして、何時までも元気で会えることが、私たちの目標です。

回を重ねて、予後寿命を延ばしていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

2012年6月18日 (月)

私のオフ会原点は、ここからスタートだった

雨も止んだ。

まるで私たちの今日のオフ会を、空の上から応援してくれてるように、そうだよね一年に一回、七夕にはちょっと早いけど、6月はこうして会ってあなたのところに集まるんだよね。

西の国からサンダーバードに乗って現れたぽたちゃん、オッス!ヤーヤー、ああまた楽しいリズムが聞こえる、ずっとこんな空気の中で私たち楽しかったね。

 

007


もうじきここから、現れるぽたちゃん。

金沢駅は、最近では珍しく対面改札です、自動改札口はありません。

 

ちいさんも、何時もと同じ優しい笑顔で登場、さあ出発だよ、あなたに会いにビールを買って、花束を買って、待っててくれるかなぁ。

ちいさん運転の車は、曲がる場所を少しだけ移動したために、仲良く山道をドライブしたり大回りしたり、みーこさん笑っているかな、「もうちいさんらしいボケ・・・」

みーこさんは、何時ものところで待っていてくれた。

ほら来たよ、可愛いバラのブーケを受けてね、あ、ビールのほうがいい?

ここで、私たちは何時も一年に一度の再開をする、数えきれないほど会って遊んだあの頃のように。

昔みたいに、みーこさんを含め楽しく語らい、そこから一緒に夜の街に繰り出すんだよね。

「みーこさん、支度出来た?行くよ。」

 

今夜は、ちいさん紹介の新しいお店に入店です。

 

031


赤いべんがら格子が、金沢の雰囲気を醸し出しているね。

まずはビールで乾杯して、最初に出てきたお刺身は、とても美味しそうで写真も撮らず食べちゃったよ。

能登のマグロ、絶品。

009付け出しの「オクラの寒天寄せ」

これもさっぱりしてて美味しかった。

                                   

 

 

011_2

「天使のバーニャカウダ」美味しかった、何とも言えない、お替わりした。

014


「ととパッチョ!!」さっぱり、すっきり、野菜てんこ盛り。

018


「地鶏の炙り三昧七薬味で」煙の味も一役、これでやっとタンパク質系。

020


「ジャガイモ饅頭浅蜊のクリームあんかけ」上手い!3等分して一口がいい。

027


見たとおりの焼きおにぎりです。

酒盗入り・コーン入りを注文、食べきれなかった・・・お持ち帰り。

アップしなかったものが2個、これだけ食べたら、もう満足だったわ。

今も、お腹は満たされて、というより食べ過ぎ、これだから痩せないわけだよね。

 

017


こんなものも、「梅酒3種盛り」能登産・加賀産・後は(?)

 

金沢駅まで送ってもらって、其々の帰路につきました。

ぽたちゃん、きっとまた来年の今頃会えるね、その時までバイバイ。

ちいさん、今度はランチに連れていってね。

みーこさん、また遊ぼうね。

そして、お土産ありがとう!

 

ぽたちゃん・・・乳がん(ホルモン治療中)

ちいさん・・・・・白血病(移植経験者)

みーこさん…・悪性リンパ腫(空から見ててくれる)

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ







2012年3月11日 (日)

名古屋ウィメンズマラソン前夜は居酒屋で

今日は、あの恐ろしい「東日本大震災」からちょうど一年、多くの亡くなられた皆様に、被害を受けられた多くの皆様に、心よりお祈りを申し上げます。

これからもずっと、私の目は被災地の方々の方向を見つめます。

遅れている復興に辛い思いをしている人、まだ不明の家族を探している人、胸がはち切れそうです。

一日でも早く、暖かい暮らしがもどりますように。

ささやかな協力だけど、ずっと続けられたらと思います。

                                         

                                              

日曜日、今日は「名古屋ウィメンズマラソン」の開催日です。

今回は、ロンドンオリンピックの最終選考も兼ねているので、私も知っている活躍している女子ランナーがたくさん出場します。

4年4ヶ月振りの野口選手、お母さんランナー赤羽選手、優勝経験者尾崎選手、渋井選手、他にも伊藤、中里選手など。

女子ばかり1万5千人の人数、完走した人には、テファニーのペンダントがもらえるとか、女の闘いの女らしいご褒美、いいね~~。

私の友達も、東京から参加のため、昨日名古屋にこられました。

この方は、大阪マラソンにも参加して42.195キロを完走され、今回はフルマラソン2度目の挑戦です。

なんと、わたしと同じ頃告知された「乳がん患者」だった人で、もうその頑張りに、乳がん患者の方にどれだけの生きる力を与えているでしょう。

私もただ、こんなに近くで応援できることに、勇気と希望を与えられたかのような思いです。

dekoちゃんガンバッテね、そしてテファニーペンダントをゲットよ。

                                              

Img_7100 昨夜は、居酒屋「嘉鮮」にて二人で前夜祭。

ウィメンズマラソンのパンフレットを持って、

記念に一枚、写真を撮らせてもらいました。

Img_7095

Img_7096

海鮮サラダをおつまみに生中を、あ、私だけ彼女はお茶。

鰻は、3種の食べ方で、明日のマラソンに元気を!

他にもあるのですが、写真がありません。

                                        

早めにお開きをして、8時前には家に帰ってきました。

dekoちゃん、ゆっくり寝られたでしょうか・・・・

                                      

今から、ぱっぱと仕度して名古屋に行ってきます。

それじゃ~~~

                                          

                                         

                                             

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

2012年2月 7日 (火)

久々ランチはフレンチで♪

金沢へ来たら恒例の、病友であり心友のちいさんとランチをしてきました。

今回も、二人は元気、こうして会う機会を重なることが出来る私たち、大きな病気をし、ともにサバイバーながら、一年いちねんを無事通過してきたことは、本当に嬉しいことです。

元気であればこそね、ずっと続けていきたいね。

                                           

お店は「金沢フレンチあおやま」まだ新しいお店でした。restaurant

002_2                                                        

005                                                       

007                                                  

009                                                 

012                                                  

メインのお肉は鴨肉を、魚はホタテ・あこう鯛・いかの盛り合わせ。

この他に、くるみパン、スープ、ムースの小カップ、コーヒーがついていました。

私は、ワインの白を一杯だけいただきました。

                                        

もうお腹がくちくなるほど、後でお茶をしようとしても入らないし、ドライブをしながら、久方にあった分おしゃべりをし、それから駅に送っていただいて別れました。

何時も、車で案内してもらって、お世話をかけてばかりです。

ありがとうね、今度は3月、また何時ものようにお墓に行って、みーこさんを連れ出して遊びましょう。

ぽたちゃんと4人揃えば、賑やかで楽しいよ。

                                       

今夜の食事は、カレーのよう・・・いい匂いがぷんぷんしています。

上げ膳据え膳、いいね。

これだから、セカンドハウスに来る甲斐があるんです。happy02

                                       

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                            

              

                   

                        

                       

2011年12月20日 (火)

「重病だった人の集い」、って書いたら笑っちゃう?

月曜日、石川に来たら必ず近況を話しあう、ちいさんに会いました。

会わない間も、あちこち不都合がおき、お医者通いが切れないちいさんだけど、薬を飲みながらも、目薬をさしながらも、こうして会って一緒にご飯を食べられることが幸せだね。

二人ぽっちになってしまったけど、生きてる間、お付き合いを願います。

そこんとこよろしくsign03

                                                     

「何処へいこうか?」

何時もお任せの私は、ちいさんが提案してくれた2つから、今回は、富山五箇山の堅豆腐作ってる人が開いた、田舎臭い、一見空家かと思われるようなお店で、素朴すぎるさっぱりした身体には誠によさげな食事を選択しました

屋根がね、トタンで・・・雨が降ったらもう五月蠅いなんて・・・

013 中は、どこかほっとするような佇まい

農家の納屋にあるようなものが、さりげなく展示してあります。

それとなく、お洒落って書いときましょうか

私としては、嫌じゃないです

いいえ好きかもしれない・・・

                       

                         

012 花なすが可愛い

素人っぽい飾り付けで、手を入れたら、

生まれ変わるだろうな・・・・

同じ素材でもね。

015_2                                                          

使い込まれてるよ。

017_3                                          

              言うことあるでしょうか・・・・?

                                             

この店の名前は『農園食堂』

私たちの食べたランチを紹介します。

003_2

お豆腐で埋め尽くされています。

これに、豆乳、玄米食、お味噌汁がついて1050円。

よく噛む必要があるため、思いのほかの満足感、素材は身体に優しい低カロリーです。

                                     

外に出てみても、もう少しなんとか出来ないかと・・・もったいない気がしました。

お料理は、女性向きでいいのよ、でもね、店舗がねぇ見た目で、敬遠されそうです。

薄味で、美味しかったですよ。

残さず食べましたもん。

                                          

ランチ中も話したけど、私エリアのスーパーでお茶をしながら、またぺちゃくちゃ、元気でいるから、いっぱい話せるんだよね。

みーこさん、聞いてるかい?

白血病だって長生きできる、重複がんだって長生きできる、それを証明しながら、これからも仲良くやっていこうね。

いつもながら、素敵な時間でした。

                                     

ちいさん、ありがとう。

                                     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                          

                                        

                                     

                                         

                                        

                                                                                 

                           

 

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ