乳がん

2017年2月23日 (木)

乳がん11年目検査の日

私の病院は、夫と同じ。

そして、外科とかかりつけも同じ。

 

同じところを辿って、診察室に行くのよ。

何処にも、思い出がいっぱいで、胸が痛くなります。

 

主治医の麗子先生が、

「ご主人様の事伺いました・・・」って。

またもや、不覚。

必死に涙をこらえて、別の話に移行しました。

 

私が乳がんになった12年前から、何時も夫の付き添いがあり、夫が大腸がんになってからは、今度は私が付き添い。

長い時間を、この病院で過ごしました。

長い、長いお付き合いです。

 

Img_20170222_092232

ねぇ~とうさん・・・・・・

 

 

乳がんの、11年目検査は無事「合格」です。

検査は、採血・超音波検査・マンモ。

 

ステージ3、リンパ転移11個でも、私は生きてこられました。

点滴の抗がん剤は、副作用もない代わりに、効きもしなかったけど・・・。

たぶん、ホルモン剤アリミデックスが、良い働きをしてくれたのだと思います。

 

おとうさんの恩恵もしっかり受けてるね。

ホントにありがとう!

 

 

石川に行ってしまえば、もうこの病院とのお付き合いは切れてしまいます。

お世話になった、可愛いくって優しい麗子先生とも・・・・。

思い出とも・・・・・。

 

区切り・・・・・・・

 

 

家に帰ったら、「ホラ、大丈夫だったろう?」

夫の笑顔が迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月22日 (水)

私の一年乳がん検査の日

晴天。

とうさん、洗濯物がよく渇きそうだよ。

 

夕べも、きたろうと寝ました。

きたろうが、寂しさを癒してくれてるよ。

役割をちゃんと果たしてくれてる。

いい仔だね。

 

 

今日は、私の乳がん一年検査の日。

私、一人で行くから大丈夫だよって、言っていたよね。

とうさん、車の運転が危うくなっていたもんね。

痛みも酷かったし・・・・・・

 

でも、もういなくなっちゃったんだね。

私、覚悟はしていたけど、急激すぎたよね。

せめて、もう一度家に帰って欲しかった・・・・・・・。

 

今日は、一人で行ってくるよ。

私を守っててくださいね。

 

 

父さんの顔は、

「・・・・・・・・・・」笑っています。

まるで、

「お前なら、心配ない。」って言ってるみたい。

 

「ふふ、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年2月 4日 (木)

ステージ3リンパ転移11個でも 私は再発なしで10年生きられた~~~♪

あ~~~~良く寝ました。

緊張の線、切れちゃったようです~~。

気にしてないと思ってたけど、そうでもなかったんだなぁ~~。

 

 

わたし、乳がん10年間生き抜きました~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

放置されっぱなしの、私の乳がんは、表面に500円玉くらいの赤い発疹が出来て、それがたまらなく痛い。

それまでは、乳腺炎と思っていたけど、これはがんだと覚悟をして、病院へ向かいました。

平成5年10月のことです。

その日に、マンモ・細胞診・レントゲンをして、その結果は翌週に。

 

乳がんだと告知されました。

腫瘍は9×9センチ、術前抗がん剤を半年、髪はきれいに抜けました。

あまり、抗がん剤が効かなかったのか、多少は小さくなったけど(6.5×8)、最後の一回は省略して、全摘手術をすることになりました。

 

術後、リンパ転移が11個あったと知らされました。

再び、抗がん剤の生活、髪の毛が無いのは嫌だったけど、副作用はなかったです。

点滴の次は、アリミテックスを飲み続けました。

以後、3か月に一回の検査・診察を続けて、腫瘍マーカーの動きにドキドキ。

何時も一緒に抗がん剤を受けていた方は、一人二人と亡くなって・・・・・

 

今日までの間に、大腸がん・再発、盲腸から腹膜炎・胆管結石胆管炎など大きな病気を繰り返しましたが、あの大きな腫瘍とリンパ転移の数で、乳がんの再発の心配はずっとあったのに、10年・・・・・・無事たどり着きました。

 

乳がんには、完治という決められた期間はありません。

10年たっても、再発の可能性はあるんですよ。

10年は区切りです。

が、ここまで持ちこたえてくれたのですもの、おとなしいがんであったのかしらと、主治医もおっしゃっていました。

これからは、1年に1回の検査・診察になります。

嬉しい~~~。

 

Img_0992


約束どおり、私の可愛い主治医麗子先生が、一緒に写真に納まってくれました。

こんなに可愛くて若く、その道の権威でもありませんが、話しやすくて優しい先生です。

乳がん以外の手術は執刀されたんですよ。

私はこんなに元気、腕は確かです!

もっと、顔を隠さなきゃと思ったけど、可愛すぎて止めました。

後ろのPCに写ってる映像は、私のマンモ写真です。

 

 

皆様の応援で、ここまで来られたと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月27日 (水)

乳がん 10年目の検査

行って来ました。

乳がん10年目の最終検査、合格なら卒業なんですよ~~。

採血は不安なし、CTは乳がん・大腸がん込みだからね・・・・。

マンモは痛かったけど、検査で引っかかったことなかったしな。

超音波は、いつも嚢胞で疑いありなのよね。

今日もいくつか、センチで測れる丸い物、ちらほら。

でもね~すべて来週の診察で結果がでます。

それまでは、のんびり過ごしましょう。

 

それにしても、今月の医療費。

夫の入院費もあったから、7万5千円ほどに・・・・・。

年金生活者になってからの医療費は、堪えるよね。

これは想定外だもの。

これだけあったら、楽しく使えたと思うけど、我が家はがっくり!

 

だからね~。

ランチは倹しく、うどん県のおうどんで、トッピングは無料コーナーで済ましたわよ。

倹約しなくちゃね。

お財布に優しくて、おまけに美味しかったわ。

 

 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

あーちゃんが、インフルエンザB型にかかりました。

熱はそうないみたいだけど、今週いっぱいはお休みになるそうです。

今、流行ってるんですってね。

マスク徹底、しなくてはね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2015年11月 5日 (木)

私の診察結果は良好でした♪

いい天気ですねぇ~~~happy01

何やら、洗濯物も嬉しそうですよ。

もちろん、きたろうも温かい日差しを受けて「お外猫」しています。cat

 

 

昨日は、私の3か月に一回の診察日でした。

最近は、採血の結果を聞くまでのドキドキ感もなく、落ち着けています。

なんとなく、大丈夫じゃない・・・なんて、お気楽なんですよ。

Img_0673


こちらの若い女医先生に、7年間お世話になっています。

お隣のお姉さんみたいな優しい性格だけど、大腸がん・お腹が膿だらけだった盲腸も、開腹手術してくれたんですよ。

現在は、出産以後なのでパートで働いています。

若くても、私はこんなに元気なんだから、腕は確か、信頼しています。

 

今回は、腫瘍マーカーも問題なかったし、コレステロールもわずかに基準を超えただけ、少し太り過ぎではあるけど(BMIは基準内)にこやかに会話しただけで終りました。

後ろから、写真も撮らせていただいて・・・・・ブログに乗せたのは2回目かな。

 

次回は、CT・マンモ・超音波・採血をして問題が無かったら、私のがん定期診察は卒業するんですよ。

noteパンパカパーンnote

そうなったら、なると思うけど・・・・・メチャクチャ嬉しいです。

10年間、通い続けた病院、最後は麗子先生とツーショットで写真撮って、ひとまずお別れします。

 

ただね、私の乳がんはリンパ転移が11個と多かったので、完全に病院と切れるわけじゃなく、一年に一回は検診を受けに来なくちゃいけないそうです。

今度は来年2月、乳がん患者さんにいっぱい元気と希望を与えられるよう、その日を楽しみにしています。

 

 

夫が居るとね、集中できなくてブログ更新が出来ない。

起きる前にと思ったけど、今朝は早起きだったし。

やっと、ボウリングに出かけました。

やれやれ・・・・3~4時間は私の自由時間です。

したいことが、いっぱいだわ~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2015年8月 6日 (木)

私の診察は明るいですよ~~何時もだけど

昨日は、私の病院ディです。

夫婦そろっての病院通い、2日間で3万6千円ほど医療費にかかりました。

元気であったなら・・・・・・大それた思いなどありません。

80パーセントが経験出来ないことより、私には10パーセントが経験できるささやかな望みを願います。

孫と一緒に家族旅行、それすら経験ないんですよ。

健康であったら、それだけで幸せは得られると思います。

 

 

今日もランチは、お外です。

私の診察は、午後診の13時半。

食べ終わってからがちょうどいいんですよ。

 

Img_0226


ダイエットしてるのに・・・・・って言われそうですけど、お昼はしっかり食べています。

今のところはね。

唐揚げ定食、からっと揚がっていて美味しかったです、衣はかなり残しました。

夫はヒレカツ定食、栄養を摂っていましたよ。

他に、カンパチのあら煮の小鉢、お豆腐の赤出汁、漬物。

 

夕食は、ゆで海老でビール。

夫は、食事を食べますけど、私は食べないようにしています。

ビールは、缶500CCを半分こづつね。beer

 

診察の結果です。

早々に「太った?」って・・・・・・。

乳がんに太るのは、再発のリスクが高くなるから禁物ですよ。

痩せるようにしましょうねって。

思うようにはなりませんよね~~~~。

でも、努力しますよ!

先生も、少し太ったんじゃ?

私の主治医麗子先生は若いです、主治医でいるうちに出産もしました。

5キロも太っちゃったんですよって、ほっぺが膨らんで可愛くなっておりました。

お隣のお姉さんみたいな、優しい先生です。

 

腫瘍マーカーは低く、なんの問題もありませんでした。

コレステロールだけ、(H)・・・・・見ない振り?

 

今回も、OKでした。

 

わたし、来年はがんになっても頑張れた10年表彰なんですよ。

その時は、大々的に祝なきゃね。

今、がんと闘ってる夫よ、ごめんです!

 

 

今日の体重59,3キロ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2015年5月13日 (水)

乳がん検診は軽くスルー 風邪はまだ居座ってる・・・・

暖かい日だったね。

病院へ行く日だったけど、楽だった・・・・・・・

 

ランチは外で、さくら水産に久しぶりに行きました。

私は、やっぱり御飯が食べられなくて、お刺身を少しだけいただき、ご飯は2箸、お味噌汁は何だか辛くて少し、でも、口に入れたんだからいいよね。

昨日は、回転すしで茶碗蒸しだけでしたけど、それも食べたからいいよね。

夕食は、最近ほとんど食べてないよな。

何処で何を食べても、塩っ辛くて嫌になります。

口が不味く、食べたいものも、美味しいと言うものもありません。

 

あときっと3度行けば、私のがん診察の日終わると思う。

今日の血液検査の結果も、何も問題なしで、腫瘍マーカーなどほとんど変化がない。

ホントなら、テンション上がりまくりなんだけど、今の私は風邪が結構身体に影響していて、微熱と気持ち悪い汗と、ひっきりなしに襲う咳で、相当参っています。

その上に、食欲もないとしたら、治るのはいつになるんだろうね。

咳止め、咳、熱、のどの痛みの売薬を飲んでいます。

効かないよ~~~。

 

病院から帰ってからも、ベッドで休もうとしたけど、咳が繰り返し出て、寝るにも寝られない。

私の風邪って、何時も簡単に治ってきたけど、今回は手こずっています。

 

 

たくさん、コメントもいただいているんだけど、お返事を書く元気現在のところがありません。

明日は、用事のない日、丁寧に御礼のコメントを書き綴らせてくださいね。

嬉しさを、早急に表したいけど・・・・・(ρ_;)

 

休ませていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2015年2月 4日 (水)

乳がんサバイバー10年生に進級しました~~♪

 

初めに検査結果ね~~~(o^-^o)

もちろん、まったく異常なしでしたよ!

 

採血、腫瘍マーカーはCFA・・・1・1

CA15-3・・・・・15・3

何年も変わらず、これくらいで持続しています。

 

CT検査は、ほとんど認められないという言葉ばかりだけど、「脂肪肝」はあります。

主治医は、食いついてこないから心配するほどでもないということでしょうか?

 

マンモ・超音波検査は、以前からずっとある「線維腺腫」3個を中心に診てもらったけど、大きさは変わらないので、心配することもないそうです。

これから、がんになる確率は、学会で発表するほど珍しいことのようで・・・。

 

LDLコレステロールは、薬のおかげで、多少下がってきました。

私は、中性脂肪が高くないので、これもそれほどの心配はありません。

ただいま、健康真っ盛り~~~ですね。ヽ(´▽`)/

 

 

Img_3330

 

お昼は、「カキフライ定食」

開店間もないお店で、入り口が入りやすく、和洋折衷の作りがお洒落で、隠れ家風なところも気に入りました。

ただね、このカキフライは多い、こんなには食べられない。

夫の「天ぷら定食」は、軽く揚がっていておいしそうでしたよ。

珍しい、カンパチの天ぷらなんていうのも盛ってありました。

 

先週の木曜日から1週間弱で、医療費は4万7千円ほど、何時も思うんですよ。

医療費のないおうち、羨ましいなって。(*´v゚*)ゞ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2014年11月 5日 (水)

LDLコレステロールと中性脂肪が高くて・・・・内科に行くように言われた~~

朝7時から、分別ごみ当番やってきました。

1000円ゲットだよ~~。

組の担当者も来ているので、プラスチックに生ごみの問題を話してみました。

実は、今日も出ていたんですよ、中を見たら、紙おむつまで・・・ありえん!

でも、収集車は持っていきましたよ。

それで、再生出来るんかしらね。

徹底するように指導、回覧板で回すをスタートに、警告文までやるって言ってたけど、もう筋金入りの常習者、無理じゃねえ~~~~(#゚Д゚)y-~~イライラ

 

 

Img_3040


 

3カ月ごとの、検査結果報告で~~~す!

今回も、腫瘍マーカーは全く問題なし、再発の疑いはゼロですよ。

でもね・・・・・・・

 

私のLDLコレステロールはかなり高め~~総コレステロールなら300を軽く突破という状態です。

総コレステロールには、善玉も含まれるため、今はLDLコレステロールで判断します。

ちなみに、総コレ220㎎はLDLコレ140/dl相当。

 

中性脂肪も、またまた高め~~ハイレベルですよ。

何てたって、双方200オーバーw(゚o゚)w

またも、主治医麗子先生から、内科へ行くよう勧められました。

このままだと、動脈硬化・脂質異常症・糖尿病などの病気になる確率が高いと・・・・・・・驚かされました。

血液検査をしなくてもいいように、内科用もプリントしてくれて・・・・行きます。

 

その時に、肺炎球菌の予防注射もしてもらいましょう。

 

シニアになると、病気製造工場になりますね。

まぁ~これも、乳がん予防のために飲んでいる、アリミデックスの影響かもしれませんが、がん再発よりは、ましなような気もします。

 

健康であることが、一番幸せと、何時も思っています。

多くは望まないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年8月 7日 (木)

乳がん採血結果は二重丸かな(^_-)-☆

夫の車で、家族全員娘、孫二人を引き連れて病院へ行ってきました。

ぞろぞろ短い行列に、なんぞや!っと思われそうw(゚o゚)w

 

予約時間より早く呼ばれ、採血結果は悪いところはそれなりに、良いところは問題もない、何時もと同じで合格です。

「血液検査なんて、本当の病気と言えるのは、基準値の10倍以上で、基準値を超えて悪いものは腫瘍マーカーしかないものね。」

「まぁ~そうですね。」

今回も腫瘍マーカーは基準値より低く、全く問題ありませんでした。

 

《腫瘍マーカー値》

CEA・・・・・・・・・・・・・1,3(基準値~5)

CA19-9・・・・・・・・3,0(    ~37)

CA15-3・・・・・・・16,1(    ~25)

 

9年生も半年、順調に進んでいます。

10年生を卒業したら、私のがんでの通院生活は終わります。

もう少しね。

 

Img_0116

図書館前の公園にて

 

病院の帰りは、薬の調剤を待つ間に、隣の敷地にある「かっぱ寿し」で昼食。

大体、何時ものパターンだけど、今日は娘と孫も一緒です。

ちょっとちょっと・・・・食べ過ぎじゃない????と思うほどの食欲で、どんどんお口に運びます。

薬代も2万円を越えていますし、今日もしっかり消費に貢献しました。

安倍さんが喜びそうだけど、意味が違うよ。

 

すいかもやっと終わり、今日生ごみで片付きました。

冷蔵庫の中が、空っぽに(^-^;

今日も大量買い出しですよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ