日々

2017年5月12日 (金)

この頃~~

久しぶりです。
毎日、嫌になるほど忙しく過ごしています。
今日も、先ほど母の所から帰って来ました。
       
       

Img_20170512_102622

この頃、少しボケも進んだかな……
「みんな、警察が嫌いと言うけど、お母ちゃんは好き。」
とか言って、よく電話をするんですよ。
空き巣が入ったと言ってね。
でも、ボケてる時間は三割、後はまともに暮らしています。
      
             

引っ越しの荷作りが一番大変。
我が家は、夫の物が多い家、さて要る物か要らないものか判断が難しい。
とりあえずは、持っていこう、と決めたり。
ゴミも娘の家ほどじゃないけどありますね。
こちらで最後のゴミの日以後は、生物を買わないようにしなくちゃね。
           


忙しくて、寂しいと思う暇もありません。
私の68才は、激動の年になりそうです。
      
    

明日、電話線を切ります。
もう、wi-hiは使えなくなるね。

          
          
         
       
       


2017年5月 6日 (土)

明日は愛知へ・・・・・・・・ほぼ片付きましたよ

雨が降っとりゃーすね。

今日は、一日雨かな?

 

 

引っ越し前の予定に入ってる片付けは、あと少しになりました。

2カ所のクローゼットというか、物置というか・・・・広いですけどね。

そこが終われば、あとは台所だけ、ここは、引っ越してきてからでも出来ますしね。

今日も、ゴミステーションに持ち込むものがあります。

保育園の時の、シミが多いお昼寝ふとんとか、壊れた座椅子とか・・・・・。

物持ちがいいですからね。(皮肉かな)

 

 

 

Img_2294

                                               

娘に添い寝するきたろう。

 

 

明日は、愛知に帰ります。

今度は、あちらで引っ越し荷物の整理。

それほどの量じゃないから、2日もあればメドがつくと予想しています。

衣類は私の物だけだし、持ってこない夫の物は、空き部屋に入れておけば、大丈夫だしね。

日用品もこの家にすべてあるから、取りあえずの物だけ。

ここの家にない工具類は必要品、私でも使えるものは持ち込みます。

 

友達のために3日、母のために2日、ネット工事のために1日、予備日1日で、愛知の生活が終わります。

17日に荷を出し、18日に石川へ。

 

私も完全に、石川の人になるんですよ。

愛知県人、長かったですけどね・・・・・・しみじみ。

 

 

明日ー。

あーちゃんは、もう既に先に行ってるひーちゃんと、婿と婿の両親と、福井に遊びに行くそうです。

あーちゃんを、ここまで迎えに来るんですよ。

私も、車まで顔を出すか否か、考え中です。

本音は、婿にも両親にも会いたくはないけど、大人(?)ですからね。

鬱陶しいです。

ただ、父親だし祖父母だし、拒否は出来ません。

 

 

孫たちが帰って来る前に、私は愛知に帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月 4日 (木)

家中のゴミ袋と、きれいになった部屋(*^^)v

良い天気~~~~sun sun sun

爽やかな朝で~~す、空気が最高のご馳走だよ。

 

毎日、ひたすら片づけ仕事が続いています。

昨日は、箪笥部屋の衣料の片づけ、普通の家ではありえない量でしたよ。

婿の家から孫に古着の利用にと、義妹の娘の古を大量に送って来て・・・・・それが、なかには可愛い物もあるけど、シミがあったり、センスが悪かったり、私でも着せたくないものが9割。

今回、処分したんだけど、ゴミ袋19袋もありました。

まるで、ごみ処分に送りつけたようで・・・・・・なんで、婿の家のゴミを、私が片づけなくちゃいけないわけ?って、ムカッとしました。

 

ここに来てから、私が買ったゴミ袋は50枚、まだまだ足りません。

それにしても、ホントにごみを貯めこんでましたね~~~我が娘だけど、恥ずかしい。

ほとんど、ゴミ屋敷の様相です。

とにかく、戸を開けたらそこにゴミ、って言う感覚です。

いま、家にある袋詰めのゴミは30余り、これからも10袋じゃ足りないかもね。

サンルーム・廊下・踊り場・通路、置けるだけ並べています。

これを、一度では出せないから、すべて片付くのには5月末どころか、6月いっぱいはかかりそうです。

 

Img_20170502_110843

 

Img_20170502_110851

 

突っ張り棒、私の部屋のテレビ購入のために出かけた時に、栄養補給。

娘はかつ鍋定食、私は海鮮お櫃定食。

 

今日は、私の部屋のクローゼットの整理をします。

私が住んでいない間に、ここも乗っ取られて・・・・あらゆるものが入っています。

収納場所が多い家だけど、それが貯め込むだけの家になってしまっているんですね。

娘を見てても、捨てられない性格がチラチラしています。

それに、ゴミステーションは、車で10分も掛からないと言うのに、婿と生活していた10年で、一度も利用していなかったんです。

赤ちゃんのカタカタや、おもちゃまで、すべてが押し込まれていました。

と言うより、入居してから出来たごみは、生活のゴミ以外、捨てることをしていなかった・・・・。

だらしない、者同志の結婚でした。

 

一間ずつ、収納場所ずつ、見違えったようにきれいになっています。

これからは私の家、しっかり管理しますよ。

そして、婿の居た形跡は一掃します。

 

この状況で母娘、毎日口げんかばかりしています。

口うるさい母に、片づけなかった娘。

ふふ、想像できるでしょう?

 

幾つになっても、年を取っただけの娘。

もう、可愛いとは言ってられないよね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月29日 (土)

石川県人になりました、手続き終了!

今日もいい天気。

青空です!

 

Img_2221


どんだけ山の中?

そう思われる景色だけど、それほどでもないんですよ。

暮すには不便も多いけど、静かで澄んだ空気感ありで、慣れてしまえば何のそのです。

車なんかは、ひょっとしたら数えられるくらいしか通りませんしね。

 

 

5月1日に、転入届や銀行口座開設の手続きをしようと思っていたけど、外を見たら気持ちの良い青空。

昨日は、なんか歩きたかったんだよね。

リュックを背に、何キロあるんだろう・・・・・私の足で45分くらいかけて、役場まで行って来ました。

転入届・健康保険手続き・介護保険手続きなどを済ませ、戸籍抄本を出してもらって、その足で信用金庫へ。

無事、開設できました~~。

ここは、これからは家計簿代わりに使います。

 

もう一軒、普通銀行にも開設。

こちらは、動かさないで金庫代わりにしようと思う。

世間から見れば小金、私から見たら大金(?)恥ずかしいほどの金額だけど、大切な老後資金です。

 

行きはよいよい帰りは怖い。

行きは下り坂、帰りは上り坂~~~なにしろ、山の中腹の住民だから、これは仕方がない事、孫たちも小学校からずっと通学している道です。

家に帰ったら疲れ切っていたけど、すぐ夕食の準備を始めました。

充実してるなぁ~~一人、張り切っています。

ご飯も、美味しくてね。

 

 

Img_2211


きたろうは、ガラス越しに訪ねてくれた猫と見つめ合って・・・・・・。

あのね、その仔はオスだよ、それに汚い仔と遊んじゃダメよ。

野良なんだろうか、そんな仔が2匹いて、きたろうは退屈していません。

 

 

今日は学校も休みなので、朝寝坊をしてしまった娘、慌ただしく会社に出かけて行きました。

週6勤務は、疲れるみたいですね。

 

今夜は、食事作りは無し。

出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月28日 (金)

心豊かな暮らしが、私の願い

爽やかな青空~~~~~ヽ(´▽`)/

家の近くをぶらぶらしたけど、気持ちいい日ですよ。

毎日、こんな日だったら、とても安上がりな幸せを満喫できるんだけどね。

 

 

Img_2220


遠くに雪山が見えます。

 

 

 

今日も娘は仕事、明日も仕事らしいです。

待遇も悪く、給料も恐ろしく悪い、ほとんどブラック企業なんだけど、娘は働く環境というか、仲間を気にいっていて、辞めたいと思っていない様子?

お洒落大好きなのに、仕事は地味目が好きらしいです。

でも、明日仕事をしたら、8日間の連休になるので、その時を楽しみにしています。

 

大掃除をして、大量なゴミを処理し、そのあとで部屋のレイアウト。

そのための家具が、日曜日に届くんですよ。

今までとガラリと変えた、イメージになりそうで、楽しみでもあり楽しみでもあり・・・・孫のあーちゃんも、女の子ですね、その日を待っています。

なにしろ、生まれて初めて、一人用のベッドを買ってもらえるのです。

優しいバアバにですけどね。

 

婿が出て行く前、この家は大きなベッドを並べて、家族全員で寝ていました。

私は、それが嫌で、2段ベッドを買ったげようか?と、あーちゃんに言っていたんだけど、婿に反対されていました。

でもね・・・・・中学生ですよ、女の子ですよ。

そろそろ、独立心も芽生えるよね、口には出さないけど、自分の場所って欲しかったはずです。

当たり前よね、今では中3になったんですよ。

 

 

この私が進める部屋のレイアウトが、どうも婿には気にいらないらしい。

この家には、婿の居場所はありません。

それが、家族をバラバラにしようとしている陰謀のごとく、思ってるいるようです。

 

私の家の中でのこと、婿に何か言える立場じゃありません。

まったく、気にしないけど、ひーちゃんはパパ派だからね、こちらの状況は報告してるだろうな。

そして、娘にキツイ言葉が返って来る・・・・・。

私にも影響が出る、あ~~~~ぁ、嫌だね。

 

 

でもね、夫も私の味方。

娘もあーちゃんも、この家から出て行く気はさらさらありません。

この状況が、何時になったら婿に理解できるんでしょうか?

ここで穏やかに暮らしたいけど、そこだけが『がん』なんですよね。

つける薬も無い、どうしようもないしつこさです。

 

 

私の願いは一つ。

穏やかな暮らし、貧しくても心豊かな暮らし、なんですけどね。

 

Img_2233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月27日 (木)

お誕生日も、今年は密やかに流れの中に・・・・・・

先ほど、雨が降ってる中で、ゴミ袋6個ほど捨ててきました。

もっと・・・・・いやいや、ご近所の手前、そうも捨てられません。

あと2回ほどで、すべて捨てられるけど、これから作るゴミのことを考えたら、永遠?ゴミに悩まされそうです。(オーバーだね)

 

 

こんな、片づけ魔に化した私にも、実はお誕生日が数日前にありましたのよ。

何時もなら、ブログアップして喜びをアピールするんだけど、今回はなんだかね~~お祝いには程遠い心境。

喪中につき、で、御祝は避けたい心境です、今だけ、今年だけね。

 

Img_2210


                                                        

 

こちらにいる間、娘は仕事をしているので、私が夕食を作っています。

今は、経済的なことは考えずに、その日その日の献立を適当に作っているけど、私がここに根を下ろしたら、その時を境に、月の食費も決め、娘の経済観念も教育するつもり。

なにしろ、まとまったお金の無い家、困った時は親頼みの体質を変えなくちゃ!

何時までも、面倒をみられないものね。

私は、未亡人・・・・・・・。

今まで以上に、貧しい生活が始まるのですよ。

 

Img_2240


今夜のメインは、ピーマンの肉詰め。

24個、ペロリと胃の中に・・・・ホント、作り甲斐があります。

 

 

こちらに来てから、食事が美味しい事、健康的な生活をしています。

とうさん、安心してくれるかなぁ~~

遺影のとうさんは、何時も笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月25日 (火)

ゴミの量にはびっくりだけど、見違えるほどきれいになっていく

ここ数日は、いいお天気が続いています。

青空と緑、気持ちがいいですよね。

 

Img_2226


ここは、山の中なので鳥が鳴く声も聞こえ、とても静かなところです。

前にいた愛知も、田舎でしたけど、ここは田舎じゃなく、何というか別荘地のようなところ。

畑は、趣味で作ってるような小さな物しかありません。

 

Img_2218


我が家の庭、ハナミズキです。

 

Img_2214


こんなものも・・・・

山野草ですね、私は子供の時から「ジジババ」と言っていました。

 

 

 

   pout      bearing      angry      bearing      pout

 

 

さて、片づけの続きですが、10日くらいの間にゴミ袋36個を作り、軽自動車いっぱいの燃える木くずを町のエコステーションに出しに行き、雑誌・段ボールなどを業者の集積所に、でもね、まだまだあるんですよ。

 

これで、半分でしょうか・・・・・・?

 

手を付けていないクローゼット、箪笥部屋。

一度に大量には捨てられないから、玄関先のたたきに山積みになっているゴミ袋、これを片づけてからじゃないと、新たなゴミ袋なんてもう作れません。

我が娘ながら・・・・・・・15年分、ずいぶん貯めたものです。

婿が出て行った時も大量に捨てたけど、私から見たら、すべてがゴミのように見えるお道具類です。

 

トホホですよ。

 

片づけた部屋、寝室・リビング・子供部屋は、ワックスもかけピッカピカになりました。

配置も替え、私が住み易い部屋づくりに、移行していきます。

 

 

それにしてもこの家、家賃もいただかずに娘家族に住まわせていたんです。

それなのに、カーテンはビロビロ~~、コンロは不完全燃焼手前、電燈の傘は割れたまま、築25年なんだけど、何一つ新しくした気配はありません。

もちろん、外壁などは、ハウスメーカーにお手入れをお勧められていたのですが、婿は、建築関係の仕事をしていると豪語してたくせに、割れた部分の補修もしなかったんですよ。

せめて、感謝の気持ちとして年末の大掃除くらいはしてほしかったですね。

 

娘は、私の娘だから腹が立つけど、育て方が悪かったと思うしかない。

でも、婿は他人なんだから、それくらいの配慮があってもしかるべきです。

たぶん、娘と同じように育てられ方が悪く、甘え嗜好の男だったのでしょうが、私に甘えるのはお門違いだからね。

 

まだ、ぐだぐだ言っているようですが、私にまでとやかくいう事は無いと思います。

私がいま、私の家を住み易くするのは、婿とはまったく関係ないことですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月21日 (金)

毎日 疲れてるけど心地よい汗をかいています♪

おはようございます♪

久しぶりの更新です・・・・・・・でも、元気ですよ。

 

 

何をしていたかというと、大工仕事の真似事。

ソファーの解体、5個あったのですが、一つ3~5時間かかるものを、一気に裁いていました。

その仕事、息子が中学時代に技術の授業ように買った道具でやったものだから、何もかもいまいち。(約30年前)

のこぎりなんて、途中新しい物を買おうかと思ったほど・・・・切れないの。

それでも、最後までギコギコやり遂げました。

ゆっくり休みながらと思ったけど、休んだらね嫌になってしまう事間違いなし。

で・・・・・3日ぐらいで終了。

疲れて、夜は食事をしたらばた~~~~~んでした。

 

今日、仕事を休んでくれた娘と、町のゴミ集積センターへ捨てに行きます。

細かくしたものは、燃えるゴミで捨てたけど、バネ部分は捨てられないからね。

今日で、ソファーは片付きます。

 

 

もう一つ、ずっと気になっていたものがあったんです。

夫がね、孫がまだ小さい時に、モミの木を植えてクリスマスを祝おうなんて言いだしたので、小さな木を植えたんですよ。

それなのにたった一度も、デコレーションすることもなく、そのまま放置。

10年も経てば、張り巡らした電線にまで達する巨木になり・・・・・・・

その行く末を心配していました。

 

生前の夫が、シニアボランティアに頼んで伐採してもらえって。

「お前に切れるわけがないだろう?」って。

確かに見上げれば、8~9メートルはあり根元は直径20センチはある、私には道具もない。

でもね、田舎育ち~~愛知でも玄関先の6メートル級の雑木を切ったし、どうにかなるだろうと思ったの。

3日がかりで少しずつノコギリで、あの切れないノコギリね、3日目に切り倒しました。

倒れる側を想像で決めて、電線に当たらないように、もちろんお隣に当たらないようにね。

本人も驚くほどの音で、我が家の玄関をこすり倒れました。

それからの枝切り、長さを切断、まだまだ処分までには数日はかかりそうです。

が、心配は解消されました~~~。

 

私、おばあちゃん?

いいえ、おじいちゃんみたいですよ。

逞しい存在です、(自画自賛ね)

 

 

 

私が引っ越してきてから、気持ちよく住むために、あちらこちら片付けが続きます。

家中の要らない物一掃、すっきり片づけて・・・・・・。

目標は、ロボット掃除機が使える部屋づくり。

もちろん、そんなものはないけど、足の踏み場もない現状打破です。

この家は、収納スペースがやたらある家なので、片づけたらスッキリすると思うんですよ。

頑張ります!

 

落ち着くまで、ブログアップは毎日とは行かないけど、時々書きます。

もう少し、私の環境の変化にお付き合いくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月14日 (金)

今日から石川へ   きたろうと会える(=^・・^=)

おはようございます!

 

 

爽やかな目覚めです。

今日から石川へ、少し長く家を空けるので、やっておくことがあります。

洗濯をして、衣料の資源ごみも出してきました。

キャリーバックにも、詰めるものがたくさん。

 

父さんのお骨も持っていきます。

引っ越し荷物に入れて・・・・・は、出来ませんからね。

海外用の大きなキャリーバックに、必要品を詰め込みます。

 

大工道具(?)もね。

出来るかな?

 

 

きたろう君、母さんが抱きしめたるから、待っとりゃーよcat

 

転入届も出すので、連休明けに帰って来る時は石川県人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月13日 (木)

写真の整理

今日もいい天気!

 

 

写真の整理もしなくちゃってことで、今日はひたすら格闘。

何でも取ってあったのね・・・・・。

我が家には、関係ない人物のも、小さくて誰か分からない写真も、建物だけとか風景とか、もう全部処分です。

半分になりました。

 

実は、昨日も処分したんですよ。

古い昭和初期のものか、義母が残した写真ですが、夫ですら知らなそうな人物、私なんてまったくだもんね。(故人です)

カビの匂いがする写真、燃えるゴミになりました。

 

 

写真て、生きて来た歴史ですね。

残った写真には、幸せだった家族が笑っています。

息子も可愛い顔で、澄ましているんですよ。

娘も、私手作りのワンピースで、はにかんで。

夫は、苦虫をつぶしたような顔で、気取ってる。

私は、どうなんでしょうねぇ~~。

 

家族は、半分になっちゃいました。

でも、孫が二人で今は4人、同じになりました。

これからの写真も、歴史を刻んでいくことでしょう。

 

あした、石川に行きます。

しばらくは、寂しさを忘れられます・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ