梅干し作り

2013年6月17日 (月)

梅干し、紫蘇を入れました

先日漬けた梅、だいぶ梅酢が上がってきました。

 

Img_9624


この色きれい!

匂いも甘酸っぱくて、唾液ジュルジュル。

 

Img_9620


こんなにふっくらとして、柔らかそうで、食べちゃいたいです!

 

Img_9628


こちらでは、よい赤シソが手に入らないので、袋入りを購入。

豊橋産です。

少々多めに入れたから、今年の梅は真っ赤になります、と思う。

 

夫も覗きに来て、「おお、ええ色しとるのお~」って、じいさんみたいな感想を言っておりました。

美味しいのが出来そうです。

 

梅雨が明けるまで、封をして鎮座。

それから、3日3晩の天日干しが始まります。

ひっくり返して、何度も・・・・美味しい梅干しは手がかかるのよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2013年6月 8日 (土)

梅を買いました

梅雨に入った?

まさかね、嘘でしょう!

っていうくらいの、スッキリした青空です。

 

買い物に出かけ、大量の梅を買ってきました。

 

Img_9578

Img_9582

Img_9591





夫と二人で、詰め放題に挑戦、2L~3Lの梅が、1袋千円でした。

これで約10キロあります。

夫も私も必死で詰めたんだけど・・・傷物があるじゃん。

まぁ、気にしないでいきましょう!

それにしても夫、スーパーで詰め放題をしてる光景、笑えちゃいます。

若いときは、こんなこと絶対しない、威張り腐った男だったのに、変われば変わるもんですね。

 

この時期の我が家の行事、一晩水に漬け、ヘタを取り、塩漬けにします。

家中、甘酸っぱいいい匂いが立ち込めて、お腹がキュルーキュルーですよ。

 

塩が足らなそう・・・・・

夫に電話して買ってきてもらうことに、良く働くね。(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2012年7月27日 (金)

最高の出来にな―れ『梅干し』

朝から、ギラギラ太陽、温度もぐんぐんあがっているようだ。

東北が梅雨明けをした。

 

これで、数日は快晴を望めるから、私の重い腰がやっとゴーサインを出しました。

 

002


今回は、梅に対して10パーセントの塩、普通は18~20パーセントだから、かなり少なめで、中の様子も見ないまま1か月愛知に帰っていたから、蓋を開けるのが恐ろしい気分だった。

前にも、カビが浮いていたことがあり、もしかしたら・・・・と思ったけど、開けたところきれいな赤い梅酢、大丈夫でした。

 

003_2


味はどうなのか、孫のあーちゃんが宿題の合間に一つ摘まんで、「酸っぱいけど、美味しい。」って。

「そうか、そうか、そりゃーよかった。」と喜ぶ私です。

 

005


陽にあたって、恥ずかしそうに赤くなって、この艶・この色、不味いわけないじゃん!

昨年は、ビックリするほど良い味だったけど、今年はどうかな、もう少しで出来上がります。

夫がよい評価を与えてくれるか、それは食べてからだね。

 

夫は、なんて言ったって梅とともに育った男、おやつは竹皮に包んだ梅だった。

お弁当は、日本男児だもの梅干し弁当、そして今も、白米には梅干し。

顔は梅干しのようなおじいちゃん・・・・・(本人は若いと思ってるけど)

 

私、そこまで梅干しファンじゃないよ~~~~

だから、梅干し顔のおばあちゃんじゃないよ~~~

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

2012年6月24日 (日)

帰ろかな・・・(梅干し)

日中は、日差しも出て暖かかったけど、夕暮れになったら窓から入る風の冷たいこと、半袖から出ている腕は、冷たくなっている。

6月も下旬に近付いてるのに、この気候って、今夏は涼しいのかしら?

 

梅干しの梅酢は、どうにか梅が浸かるくらいに出てきた。

もうぼちぼち、紫蘇を入れないと、帰られなくなってしまうから、今日実行。

 

002


このきれいな色は・・・・・・

今年の出来は、上出来になりそうだ。

 

005


甘酸っぱい匂いに包まれて、幸せ(*^-^)

 

 

明日(月曜日)、帰ろうと思う。

家を空けて22日目、今回は長いセカンドハウスライフだった。

何時もなら、もう帰ってもいいよって言う娘が、まだ2週間くらい?って、ホホ、我が儘な私が苦にならなかったということは、大きなもめ事もなかったのか。

 

明日の夜は、愛知で迎える。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

2012年6月20日 (水)

夫の大好き『梅干し作り』

台風は、早々と通り過ぎていきました。

金沢などは、急行列車を午後便から運休、風は吹かず、雨も大雨は降らず、静かな地域でしたけど、大事に至らないための措置なんでしょうね。

進路は、和歌山に上陸した後、私の母が住む豊橋に再び上陸しました。

幸い、大したこともなく、我が家も台風の影響はほとんどなかったようです。

被害に会われた地域の皆様に、お見舞いを申し上げますm(_ _)m

台風4号は、どうにかケリがついたけど、もう5号が発生してるんですね。

雨の被害・・・・・・大きくならなければいいけど・・・・・・

 

 

例年の習慣である『梅干し作り』に取りかかりました。

昨年は、とても美味しい梅干しが出来ました、でも一昨年は、半分ほど堅い梅干しになってしまって、失敗。

同じように漬けても、出来上がりは違うようです。

今年の梅は、肉厚かしら、熟れ具合は?表示は信じていいの?

「チチンプイプイ」美味しくなるおまじないをして、早速始めましょう。

 

005


2Lを5キロ仕入れました。

 

007


ヘタを取って、水洗い。

今回は、しっかり色付いていたので、一晩水に漬けるのは止めました。

 

012


塩は、梅1キロに200グラムが標準、私は思い切って半分に。

カビが生える心配もあるから、焼酎を表面にかけました。

梅酢が上がってくれば、成功です。

 

2~3日したら、梅酢が上がってくる予定なので、上がったら紫蘇を入れます。

そこまでやったら、後は梅雨明けのドピーカンな晴天が続く日まで放置。

私も、我が家に帰る予定です。

 

 

今日は、終日曇り、暗い部屋の中です。

ジメジメしてるけど、気持は明るくすごしましょう!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

2011年6月23日 (木)

梅、漬けたよ♪

一年に一回、毎年繰り返される我が家の習慣、というほどたいしたなもんじゃないけど、そのシーズンがやってきました。

季節感も風物も、何にもない今、そしてそういうものに無頓着な私が、唯一続けている我が家の習慣、『梅干し作り』です。

今年は、梅がなかなか出てこなくて、そして出来がよくなさそうな予感、私の予感だから外れてたらごめんなさい。

きれい!と簡単するくらいの色にも、甘そう!とヨダレが出る匂いにも、今年は会っていないのです。

でも、切らす訳にもいかないから、今年は4キロだけ漬けることにしました。

青いものもあったので、お水に漬けて・・・・・・

ヘタの残りを取って・・・・・・

焼酎で洗って、ちょっと気張って韓流気取りで、「鏡月」なんかを買ってきました。

塩分を少なくしたので、鏡月を100ccほど、入れて、重しを載せて・・・・・

後は、お水が上がってくるのを待つだけです。

去年は10キロ、一昨年は12キロ、がっつり漬けたんだけど、今年は楽だったわ。

003

美味しく出来上がりますように・・・・・・

                                                

002 ダリアが咲きました。

子供の頃、あちこちに咲いていました。

ポンポンだとか八重だとか、色もいろいろ。

この頃は見なくなりました。

でもね、ある日「あれは何だろう?大きくてきれいlovely」と目を止めるものが・・・・。

『皇帝ダリア』たるもの、立派ですね。

                               

                             

今日は、晴れてて、曇って、雷が鳴って、雨が降り出しました。

温度はムア~~~としたべたべた日。

                                           

明日は??明日もおんなじかなぁ~~~~。

梅雨時だものね。

                                        

                                             

2010年7月 1日 (木)

梅干しつくり

巨大な梅だけど、(3L)もう最後だと思うから、思いきって今日漬けました。

去年は、10キロ漬けたけど、今年は3キロで止めときました、天候のせいであまり梅が良くないのね。

それに、今年は珍しく愛知の家で、通院の事を考えると、今年はうまくいかないみたいなの。

                                                 

Img_4429

こんなに大きくて、梅干でお口一杯になりそうです。

                                                 

Img_4431

梅3キロに、塩を400グラムほどにしました。

少し少なめだけど、これでも充分すっぱいし、美味しく漬かりますよ。

1週間もしないうちに、白酢が上がってきたら、紫蘇を入れて、私はまた、セカンドハウスに戻ります。

部屋の改装をするため、ちょい急がし目の私の7月です。

帰る頃には、梅雨も終わり、梅を干すのに最高の天気になってると期待しでいます。

                                            

                                               

今日は、これからお出かけ、お友達とプチランチです。restaurant

おごりなんですよ~~~~heart04

                           

                                       

2009年8月 5日 (水)

梅雨が明けた日は

夜、きれいな月が出ていたから、

                               

003_2

                

                         

今日は晴れると思ったのに・・・・・・・・・cloudcloudclouddespairsad

                               

昨日(8月4日)梅雨が明けたからね、梅干し作りをスタートさせたんです。

晴天が続きそうだったから、う~~n当てにならないね。

今日は仕舞いこもうかな・・・・・

おひさまが出てないようじゃ、干しててもね。

                             001 002

           

            

               

今のところ、カビることもなく、きれいに漬かっています。

                                  

2009年6月23日 (火)

梅干し婆さんやってます♪

セカンドハウスに来て一週間、やっと目的の梅干し作りに取り掛かりました、

もっと梅が出てくるのでは・・・と待ったけれど全然、このへんで作っておかないと、私が帰る日もあるししょうがないので、お店に並んでいるものから適当に選びました。

008 007

ヘタをとりました。

               

           

           

          

         

009

         

            

                 

                                            

                 

           

                  

10キログラム、これくらいなら一年で消化してしまいます。

700粒以上ありました。

                             

011 塩漬けに。

普通梅一キロに塩200グラムだけど、何時ものように50グラム程度減らしました。

それでもすごい量の塩です。

このまま、2~3日漬け汁が上がってくるのを待って、赤紫蘇を入れます。

そこまでやったら、後は梅雨明けまでそのままに。

                        

                                        

お天気の良い日を選んで、三日三晩干せば出来あがりです。happy01

                               

毎年の、何もしない私の、唯一の季節がらみの仕事、梅を漬けだして何年目でしょう。

娘に覚えて欲しくて、わざわざここに来て作っているんだけど、手伝ってくれません。

目の前でやってれば、自然に覚えてくれるかなぁ~~。

                                  

                               

2008年6月20日 (金)

梅の香りに包まれて

この時期の風物詩、梅干し作りをしました。

去年も同じ頃、先が短いと意識した私は、娘に受け継いでもらいたくて、初めてセカンドハウスで、挑戦しました。

今のところ、どこから見ても病人らしくみえない私だけど、何処に悪魔が潜んでいるかもわからない体持ち、なんですもんね。

去年7キロ漬けたけど、もうわずかしか残っていないので、今年は思い切って12キロ漬けることにしました。

2年もの、3ねんもの・・・と残したいのに、夫の消費量は、1日1~2ツブ、足りません。

                                      

Img_4717 昨年より、青いので、一晩水に漬けました。

                       

Img_4730

           

           

           

          

        

                                   

1キロに200グラムの塩だけど、少なめにしてみました。

梅酢が上がればいいのだけど・・・・だめなら、焼酎を足します。

2~3日したら、上がってくると思うけど、そうしたら、手もみした紫蘇を、梅と交互に入れていきます。

そこまでしないと、帰れません。

後は、土用の頃の3日3晩干しまで、ほっとけばいいんですもんね。

                                       

昨日、やっと梅雨に入りました。

だけど・・・・・・・・・晴れていて暑いです。

夕方から降ると言っているけど、どうでしょうね。

今晩は、ちょっと野暮用・・・・・・・・・なんですよbeerbeerbarbar

                           

                          

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ