ここから始まる暮らし・夕食

2018年10月21日 (日)

今日、自転車が届くそう・・・遅かったわ  ☆鶏モモ肉の照り焼き・ヨーグルト☆

晴れています!
 
雨の心配はないそうですよ。
秋晴れになりそうですね。
 
昨夜は、冷えたのか私としては珍しく、足が冷たくて目が覚めました。
毛布1枚では・・・・・
もう、寒いのかもしれません。
 
急遽、きたろうを引っ張り込んでアンカ代わりに、この仔従順なんですよ。
 
朝まで、一緒に寝てくれました。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_4847
Img_4848
 
鶏モモ肉の照り焼き、ニンニク醤油と和風ドレッシングで味付け、胡椒もね。
デザートはヨーグルト。
 
あーちゃんには、一番大きなお肉を。
なにしろ、お肉なら何でも大好きですからね。
 
 
 
長いこと待った自転車が、今日18~20時に届くそうですよ。
 
昨夜、連絡がありました。
 
 
もう2週間が経ちます。
長かったね~~こんな配達を待つのは、もう嫌だよ。
 
どんなのが届く ?
 
ひーちゃんが帰った頃だから、本人が受け取りできます。
 
 
やっと、私のアシスト君は、解放されますね。
 
明日からは、本格的に練習して、遠出しなくちゃ・・・。
 
お墓まで10分。
スーパーまで15分。
森林公園まで5分。
駅まで10分・・・・・・の予想。
 
ふふふ、、、楽しみだわ~~~怖いけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

2018年10月 7日 (日)

今回分の児童手当は貰うの諦めるしかないのか・・・ ☆酢鶏・冷や奴☆

お弁当を、作る必要も無いのに,早起きしています。
 
早起きしてる?
 
いいえ、自然に目が覚めちゃうのね、習慣かな?
 
 
今日は、ひーちゃんの誕生日。
 
14才になりました。
 
と言っても、彼は父の所へ行っているので、家では特別何もしません。
娘とあーちゃんが、あちらに行くそうです。
 
離婚をしても、生活はそれほど変わっていません。
 
 
 
また役場から、所得の申請をしないと児童手当が貰えない旨のお知らせが来ました。
今は、社員になってるそうだけど、ちょうど離婚との狭間の時、彼は申告をしていなくて、それは多分、これからもすることが無いと思う。
 
収入を申告出来ない理由があるのだとか・・・。
そのおかげで、離婚がスムーズに出来たのだけどね。
 
社会の一員として暮らしていれば、しなければいけないことが多いと思うけど、彼は、そういうことに無頓着というか、故意に誤魔化す兆候があります。
 
私の一番嫌いなところです。
 
子供には優しいですよ。
でもね、父親には似て欲しくない、私の正直な気持ちです。
 
 
子供が成長すれば、夫婦としての関係は、切れると思っているんですけどね。
今は、親として、節目には行動を共にしなきゃいけないようです。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_4763
 
Img_4764
 
鶏肉で酢鶏。
冷や奴と一緒に、ご飯は抜きました。
私の夕食は、これだけです。
 
でも、太ってる・・・・・・・・確実に肉を増やしています、トホホ。
 
 
 
 
台風は、戸が一瞬カタカタと鳴ったけどそれだけ。
もう、通り過ぎたと思います。
 
それにしても今日は、異常に暑くて、久しぶりにクーラー全開の日でした。
 
暑い日、もう要らないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

2018年10月 6日 (土)

叔母の遺産など私に権利ないよね~~   ☆酸辣湯麺☆

台風で荒れている県もあるというのに、ここ石川の我が家の空は、晴れて輝いています。
 
ホントにいい天気、それに暖かい。
 
 
この県に影響のあるのは、何時頃かしら?
 
 
 
昨日の夕食「8番ラーメン」
 
Img_4754
 
酸辣湯麺です。
 
 
これが、お店のメニュー。
パクチーは、150円で別売り。
 
テレビを見ていると旨そ~で、食べたいと思ったの。
 
それと、餃子と唐揚げを注文。
 
 
でも・・・・やっぱ私には辛すぎた、多かった。
 
とても美味しいと思った唐揚げだったけど、今回は全く普通。
ジュゥシーで美味しかった唐揚げは、どうしてしまったの?
 
残念、残念でした。
 
お店は、金沢で愛されているラーメン屋さんらしく、家族連れで混んでおりました。
 
 
 
兄から電話があり、
亡くなった叔母の連れ合いから、財産譲与の関係で兄や私の戸籍謄本までも欲しいと言われたのですって。
 
え~~~~叔母は年金生活者、財産家じゃないですよ。
 
たぶん、母と同程度の遺産だろうと思います。
 
そんなの、ご主人と子供もしくは孫までよね。
子供は4人いましたが、今は一人だけ。
遺産は、ご主人と子供で分ければいいと思うよ。
 
天涯孤独で、遺産があり相続人を探す場合は、そりゃ私たちにも権利はあると思うけど、取り敢えず旦那様がいます。
 
叔父も認知症があるのか、言っていることが分からないとか。
 
兄は母と暮らしていたから、叔父との付き合いはあるけど、私なんて顔も覚えていない・・・。
 
まぁ、とにかく叔父さんとよく話して、と言っておきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

2018年9月23日 (日)

お義姉さんは、生まれたときからお嬢様   ☆うどん☆

良い天気ですsunsunsun
 
朝から、部屋が明るいって久しぶり。
お弁当のない日も、私は早起きだけど、やはり暗いより日がさす明るい窓がいい。
コーヒーも美味しい。
 
猫も?
覗いています、カーテンの隙間からね。
 
 
昨日の夕食
 
Img_4685
 
あーちゃんの大好きなうどん。
 
お揚げ、蒲鉾、ネギ。
まったく、オーソドックなうどん、あーちゃんは素うどんが好きなんですよ。
 
 
 
お義姉さんに、今頃にちょうどいい絵はがきがあったので手紙を書きました。
ごんぎつねの絵で、狐と彼岸花が描かれたはがきです。
 
結構マメな方で、私は幾度もお手紙を受け取っています。
 
 
若い頃なら、考えられない付き合い方です。
 
だって、出会いは記事にしたことがあるけど最悪、何時もお義母さんと私の陰口ばかり話していた人ですから・・・。
お義姉さんて、すごい我が儘でお嬢様がそのままお婆ちゃんになったみたいな人で、子供まで嫌っています。
 
長男さんが、夫の葬儀のとき言っていました。
学校へ上がるまで、母ってそういうものと思っていたけど、よそのお母さんと全然違ったって。
次男、三男とも、お義姉さんが原因で離婚してるんですよ。
 
長男は、何を言われても奥さんの味方をし、同居も解消したので円満にやっていますが。
 
母親がそうなったのは、お婆ちゃんがそのように育てたからだと。
 
私は、まだ21才の若さで、その洗礼を受けたんですね。
 
もう80才を過ぎた方だから、昔のことは忘れてあげます。
 
 
これからも、長い文章を書くのは嫌だから、絵はがきを送ります。
 
お義姉さん、何時までもお元気でね。
 
お義姉さんが、最後に残った夫の家族だもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年9月16日 (日)

「変なブログ」の経過報告、何の目的だったのか分からないです   ☆ワンプレートチャーハン☆

ホ,ホ,ホ、、、、、ヽ(´▽`)/
 
やっと、晴れましたよ~~
青空が、光ってます!
 
9月だもの、こうじゃないとね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_4630
 
ご飯も残ってるし・・・
味玉も残ってたし・・・・・
カイワレも消化しないとね。
 
はい、チャーハンです。
 
洗い物も少ないし、簡単だし、女3人には丁度の夕食でした。
 
週末ご飯は、こんなものが多いです。
 
 
 
「変」なブログの事です。
 
記事もないのに、注目記事の中にあったり、恐ろしい程のINポイントINが入ったり(7千以上)、あり得ないと思っていたけど、一昨日から改善されてきました。
 
INポイントが、少ないか入っていないか(二つ目の方)・・・。
 
これで、数日経れば、やがて下部に下がり続け、消えていくと思われます。
 
ただね、この出没が何の目的だったのか、分からないままです。
一応、ブログ村の新着ブログサイトに登録されているんですよ。
 
乗っ取られたとしても、気持ちが悪いですね。
 
このブログの元になったブログは、影響もなく毎日更新されていますが、本当に問題が無いのかしら?
 
もしかしたら、本人が知らないままで、他にもあるかもしれません。
 
 
それが私だったら・・・・・ぞ~っとします。
 
慌てて、「青い実赤い実黄色い実」で検索したところ、怪しいものはありませんでした。
 
 
「ぞ~」が「ホッ」に変わりましたわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

2018年9月 9日 (日)

父からの養育費、少額でも待っています   ☆マックのバーガー☆

雨は降っていないけど、曇っています。
 
寒いですよ。
今週は、30度行かない日が多いようです。
 
 
きのうは、雨も止んでいたし、涼しかったので、重い腰を上げて草取りに頑張りました。
と言っても、一時間程度ですが。

大量の草なので、大きな山は出来たけど、まだ半分も終わっていない。
 
今日も、やらないとね。
ぼちぼちです、なにしろご老体なので・・・。
 
 
それにしても、いるのよね。
あのクニョクニョした、苦手な奴。
 
触らないように、しっかり手元を見ながら草を抜きます。
 
成長して、飛ぶようになればどうってことないけど、この時期は駄目なのよ。
 
 
 
昨日の食事
 
Img_4599
 
あーちゃんの好きなジャンクフード。
 
チーズバーガー、ポテト、ナゲット、コーラ。
 
 
野菜室は空っぽだし、料理も作りたく無いし、思いっきりの放棄です。
 
こんなの食べてたら、太るのは分かってるけど,私もまた、好きなんです。
駄目だよね~~~。
 
外食の少ない我が家ですから、大目にみます。
 
 
 
日曜日は買い出し。
 
野菜をいっぱい買って来ないといけないけど、今日も高いかしら?
高いと、大量には買えないですよね~~。
 
ブロッコリーもホウレン草も、この頃は買い控えしています。
 
 
父からの養育費は、今月少しでも貰えるのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

2018年9月 2日 (日)

秋を体感で食感で、やはり9月ですね   ☆スーパーのお寿司☆

朝、目が覚めたとき、クーラー入れたまま寝ていたと勘違いしました。
 
それほど、涼しかったですよ。
ひんやりしていましたから。
 
やっぱ秋、形にして近づいてるんだね。
 
 
今日は、雲の多い晴れです。
 
 
 
昨日は、買い出しの日です。
 
今週から、あーちゃんのお弁当も始まりますから、鶏肉など買い足しました。
野菜をと思ったのに、青物の高いこと!
ホウレン草など、何時もより少ない量で、298円。
火を通したら、お弁当の足しにもならない位なので、パス。
 
高いときに、我慢して買うこともありません。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_4556
 
Img_4557
 
スーパーのお寿司。
 
私の好物だけど、最近、回転寿司も行ってないのね。
近くにお店が無いのも理由だけど、娘が好きでも無いというのが大きい。
ちょっと車で走れば、行かれる距離だと思うけど、連れて行ってくれません。
 
お肉なら、行くのに・・・・・。
 
スーパーで我慢、でもね、このネタで回転寿司より安いのよ。(私のお財布)
 
 
 
昨年は、とうとう一度もサンマを食べずに終わりました。
高い、小さいじゃ我が家では買えませんもの。
 
今年は豊漁らしいですね、スーパーでも大量に売っていました。
 
ふふ、、、で、買って来ましたよ。
 
1匹78円、4匹ね。
大きくはないけど、ピカピカしてて美味しそう(油が乗ってる?)
 
早速今日、ひーちゃんが帰ってくるので焼きます。
 
 
 
秋ですね~~~
 
美味しい梨とキウイも買ってきました。
 
食後、1切れずつだけど、ささやかな我が家の贅沢です。あ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

2018年9月 1日 (土)

エリアメールにびびった日、電車も止まってあーちゃん帰れず   ☆ハムカツ・じゃこおろし☆

シトシト雨降り。
 
一日中降るだろうなぁ~~という降り方です。
あーちゃんは、友達の文化祭で、金沢のはずれに位置する高校まで行くそうだけど、大丈夫かな。
 
せめて、雨は止んで欲しいね。
 
 
 
娘も、今年最後の土曜日休み。
これからは、週6出勤になります。
 
だから、どこかへ行こうとか言っていたけど、雨じゃ・・・・たぶん、寝てるよね。
 
ひーちゃんは父の所だし、今日も私は予定無しです。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_4555
 
ハムカツ、じゃこおろし。
 
何という質素と言われたけど、美味しい夕食だったわ。
ハムカツはパリパリ、じゃこおろしはさっぱり。
私は、満足でした。
 
 
 
 
昨日は、雨がかなり降りました。
高い地域に家があるので、どんだけ降っても水たまりは出来ないけれど、それでも雨音は大きかったです。
 
学校へ行っていたあーちゃんは、電車が止まったので戻れず。
結局、友達のお父さんに送って貰って帰って来ました。
お昼は、サイゼリアでドリアを食べたそうです。
 
Img_4552
 
Img_4553
 
Img_4554
 
エリアメールが次から次へと入って、その音でビビり・・・・。
 
ただね、知らない地名ばかりです。
それほど近くじゃないです。
 
広島のお義姉さんからも、心配して電話がかかって来ました。
 
テレビで全国放送で流されたら、そりゃ心配するよね。
 
ここで心配と言えば、土砂崩れだけど、我が家は山を背負っていません。
前方の土手も、道路を挟んで滑らかだしね。
 
絶対はないけど、それほど心配もしていません。
 
 
来週も、大きな台風が日本を襲います。                    
 
今年は・・・自然災害が多いですね。
 
 
地球規模で、どうなってるんでしょうね・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

2018年8月26日 (日)

娘は「ハズキルーペ」を愛用、その姿に夫も苦笑してるだろうな   ☆焼き肉☆

昨日は20時頃から大雨、雷も鳴ってたから、夕立です。
 
昨夜は、私の集落の夏祭り。
祭りの終わりに、抽選会があるから、あーちゃんが出かけていたのだけど・・・・
大雨で帰って来ました。
 
今日、今日に延期した抽選会の延期した発表があります。
 
我が家も、あのすぐ湯が沸くと言う「電気湯沸かしポット」が当たったことがあるの。
 
その嬉しかったことが忘れられないのか、毎年、抽選会だけ参加しています。
 
 
 
昨夜は、焼き肉・・・・
 
Img_4529
 
家食・・・・だから、安いお肉です。
 
骨付きで、不味かった~~残念!
 
Img_4530
 
こちらのお肉も、あんまり・・・
 
両方で、千円とちょっとだもん、当たり前かしら。
 
 
お肉大好きなあーちゃんは、それでも残さず食べてくれました。
 
この子ね、不味いから残すと言う選択は無い子なんです。
どんな物でも、「美味しいよ。」と言いながら、平らげてくれます。
 
あーちゃんも、ひーちゃんも好き嫌いの我が儘は言わないですね。
 
 
 
この頃の娘、老眼が進んだのか、鼻眼鏡でハズキルーペを掛けています。
 
老眼鏡を掛けたり、ハズキルーペを掛けたり、もう欠かせなくなったもよう。
 
夫が買ってから、使わないでほったらかしになっていて勿体ないと思っていたけど、、ハズキルーペ様々ですよ。
 
娘の姿を見ながら、夫も苦笑してるだろうなって・・・・
 
私は?
相変わらず、日常生活に目の不自由は感じていません。
 
体はガタガタなのに、パーツはOKなんて、いやはねですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
 
 

2018年8月25日 (土)

ブログネタは無い、平穏な日々が続いている   ☆冷やし中華☆

雲の多い日、黒い雲も・・・・
 
じめじめ、ベトベト蒸し暑い日です。
こんな日が好きなのか、ゲジゲジまで出てきて、ホントいや~~~ね。
 
 
ひーちゃんは、「ばあば、夕ご飯要らんよ。」って、
嬉々として父の所へ、行っちゃいました。
 
何故にあんたはそこまでいいの?
こればっかりはね~~私にはわからん。
 
親子だから?
それならあーちゃんも一緒のはずなのにね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_4526
 
冷やし中華
水菜、トマト、カイワレ、豚肉。
 
 
 
天気は安定してないけど、あーちゃんは金沢に遊びに行くそうです。
まだ、起きてきていないけど。
 
娘は、休日。
買い出しが待っています。
 
 
 



この頃、昨年の娘の体調不良・入院などの慌ただしさと比べて、平穏な日々を送っています。
だから、ブログネタもそうないのですよ。
 
それはとっても良いことですね。
 
今の平穏な日々が、長く続くことを願っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ